産科情報まんさいこのページを印刷する - 産科情報まんさい

産科情報まんさい

産科病棟のご案内

♪産科病棟について

ベッド数
25床(個室5床)
未熟児室
12床
陣痛室
3床
分娩件数
465件(令和4年度)

♪スタッフ

産婦人科医
常勤4名(うち 女医2名)
※24時間常駐
休日、夜間、帝王切開の緊急時も安心です。
助産師
22名
看護師
5名
助手
2名

♪お食事

アレルギーなど、お食事のご相談に応じます。
切迫早産・妊娠悪阻・妊娠高血圧症候群などの場合もお食事のご相談もさせていただいています。
出産後に1回(経過により提供時期は異なります)栄養科スタッフが心を込めたお祝い膳をサービスしています。
お祝い膳
お祝い膳メニュー

産科外来、助産師外来、院内助産ほほえみ

♪産科外来

妊婦検診:妊娠をするとからだにいろいろな変化がおこってきます。
定期的に検診を受け、異常が早期発見できるようにしましょう。
 
妊娠6ヶ月(23週6日)まで
4週に1回
7~9ヶ月(24週~35週6日)まで
2週に1回
10ヶ月(36週~40週)まで
1週に1回
予定日以降
医師の指示で
※からだに異常を感じるときは検診日以外でも受診しましょう。
※妊婦検診では、尿検査(必要時血液検査)・体重、血圧測定・問診
 超音波検査、医師の診察、助産師外来での保健指導を実施しています。
 

♪助産師外来

”助産師外来”を行っています。
病棟助産師が担当します。(妊婦検診時、無料)
個室で医師に相談しづらいこともじっくりお話を伺えます。妊娠初期・中期・後期に、お話を伺い、安心して妊娠・出産・産後の生活を送れるようお手伝いさせていただいています。
退院後も母乳相談、育児相談、赤ちゃんの体重測定など行っています。
(予約制:乳房マッサージは有料です。月曜・金曜:午後)
お問い合わせは病院代表TELへ
 
~ある1日の助産師外来にて~
お気軽にご相談くださいね。
助産師外来

♪院内助産ほほえみ

当院では、完全予約制(水曜日のみ)で助産師による妊婦検診を行っております。妊婦さんが妊娠・分娩・産後の継続したケアを受けることができ、主体的に安心して楽しい妊娠期を過ごせることを目的として院内助産ほほえみを平成22年より開設しました。 助産師による検診を希望される方、詳しい説明をご希望される方は助産師外来にお気軽にお声をおかけください。

妊婦教室

♪妊婦教室

ママ友、パパ友作りや病棟スタッフ、医師との交流のチャンスです。
妊娠中、お産について、心配なこと、不安なことにもご相談に応じます。
参加者数に応じて柔軟な対応、指導を行っております。

日程:毎月第4土曜日
   大型連休や年末により予定変更の可能性もあるため、
   妊婦検診などの来院時に受付にて確認をお願いします。
講座 内容 担当
妊婦教室
午前
10時~
12時
自己紹介
産婦人科医よりひとこと&質問コーナー
(その日の状況により実施します)
お産の経過と過ごしかた
~呼吸法、立ち合い出産の役割など~
妊婦体験や赤ちゃんの抱っこなど
~お父さんの妊婦体験
 妊婦ジャケットを装着してみよう♪
母乳育児についてDVD鑑賞やイメージの共有
~楽しい母乳育児のポイント~
乳房、乳頭チェック(個別指導)
アンケート実施
産婦人科医
助産師
妊婦教室
午後
1時~
3時
赤ちゃんのお風呂(見学・実技)
実際に赤ちゃん人形をお風呂にいれてみよう♪
助産師
パパママ教室1
パパママ教室2
パパママ教室3
※この写真の掲載は、患者さん・ご家族の同意のもと、HP上に限定されますのでそれ以外では使用しないでください。

マタニティヨーガ、ベビ-マッサージ

※現在は感染対策のためお休み中です※

♪マタニティヨーガ

お産に向けて、一緒にヨーガを楽しみながら、こころとからだを整えていきましょう。
日本マタニティ・ヨーガ協会ベーシックコース取得した助産師が担当しています。
  • マタニティ・ヨーガは体操、呼吸、リラックス、瞑想から成り立っています。
  • 妊婦さん向けにアレンジされていますので、無理なく行えます。
    15週以降の正常な妊娠経過の方ならどなたでも簡単に行うことができます。
  • 体操は、体を柔軟にし、妊娠による腰痛や肩こりなどに効果があり、お産に必要なポーズも組み込まれています。
  • 分娩時により自然な力が発揮できるように、心のリラクゼーション
    からだをやさしくほぐす練習も行っています。また、意識的に呼吸を行っていくことで、深いリラックス状態を体験し心地よく瞑想に入ることができます。
  • マタニティ・ヨーガによって、自分の体や気持ちに純粋につきあいマタニティライフを楽しく快適に過ごしましょう。
日時
毎月第3水曜日、偶数月は第4土曜日10時~12時
(受付10時、実技10時30分~11時30分)
場所
2階地域医療研修センター
対象
妊娠15週以降でお腹の張りや異常のない方
(医師の許可が得られた妊婦さん)
予約方法
産婦人科外来受付のノートに記入してください。
電話予約:088-844-3111(内線2402)
持参物
母子健康手帳、フェイスタオル、バスタオル、飲み物、着替え
服装
体操できる格好(会場でも着替えができます。)
費用
初回千円いただき、受講券を発行します。
その後は回数にかかわらず、費用はいただきません。

♪ベビーマッサージ

ベビーマッサージの生みの親“ピーター・ウォーカー”の公式認定書(国際資格)を取得した助産師を中心に行っています。
赤ちゃんとのふれあいの場として、お友達つくりの場として
お母さんのリフレッシュタイムとして参加してみませんか??
  • 生まれたての赤ちゃんとのコミュニケーションは、肌と肌を通じておこなうタッチケアです。
  • ベビーマッサージでは、お母さんと赤ちゃんとのふれあいを大切にした「こころのコミュニケーション」です。
  • 赤ちゃんの関節を柔軟にし、強い筋肉を作り、深い呼吸を促します。
日時
毎月第1水曜日 10時~11時
場所
地域医療研修センター
対象
生後3か月以上
予防接種後48時間はマッサージできません
予約方法
電話予約:088-844-3111
予約の締め切りは開催日の2日前までとさせていただきます
持参物
母子健康手帳、バスタオル、ハンドタオル
赤ちゃんのおでかけグッズ(飲み物・オムツなど)
費用
受講料1回500円
当院で出産された方には初回無料券を退院時にプレゼントさせていただきます。
(マッサージオイルは実費です。院内売店で販売しています。)
初回参加時にパッチテストをおこなっています。

お産のスタイル、母子同室、ご面会

♪バースプラン

妊娠中、お産・お産後の育児についてのご希望をお伺いします。
  • 妊娠中期(26週前後)に助産師外来にてお渡ししています。
  • 妊娠後期(36週前後)に、助産師外来にて助産師とともにバースプランをもとにお話しさせていただいています。 
    お産について、産後について、なんでもご自由に記入し、お話ください。 
    例)
    • 夫の立ち会いがしたい。
    • 赤ちゃんと夫と3人で写真を撮りたい。
    • 自分の好きな音楽を聞きながらお産がしたい。
  • 入院時に担当助産師と最終的にお話し、産婦さんおよびご家族みなさまにとってよりよいお産になるようにお手伝いさせて
    いただきます。

♪バースレビュー

出産後は担当助産師と出産の振り返りも行っています。
バースプラン

♪お産の方法

陣痛室では自由な姿勢ですごすことができます。
アクティブチェアー(揺り椅子)、フロアマット、バランスボールクッションなどを用意しています。
ご家族と一緒に過ごすことができます。(一度の入室は2名までですが、感染対策により対応は異なります。)
自然分娩が中心です。会陰切開などは必要な場合のみです。

お産の方法1
(陣痛室)
お産の方法2
(分娩室)

♪早期接触

お産後すぐ、赤ちゃんを抱っこすることができます。
カンガルーのお母さんのように、裸の赤ちゃんをお母さんの胸の上でゆったりと肌と肌を触れ合わせます。
お母さんから赤ちゃん、赤ちゃんからお母さんへの愛着が促進されるだけでなく、おっぱいが張ってくる、赤ちゃんが安心して過ごせるなどさまざまな効果が知られています。
当院では、お母さんと赤ちゃんの肌と肌のふれあいを大切にしています。生まれたばかりの赤ちゃんと優しく触れ合ってみましょう。

早期接触

♪立ち会い分娩

ご家族もお産に参加していただき、力を合わせて産まれてくる赤ちゃんを迎えることができます。
思い出に残るお産のお手伝いをします。

 
ご主人立ち会い分娩

 

♪出産記念品のプレゼント

ご出産を担当した助産師から、心を込めたメッセージと赤ちゃんの写真をのせたベビーズメモリーをプレゼントさせていただいています。

♪母子同室

お母さん、赤ちゃんの体調をみながら、お産の当日から赤ちゃんと一緒に過ごせます。
入院中に、赤ちゃんと過ごすことで、退院後の赤ちゃんとの生活に向けての準備もできます。
不安なこと、心配なこと、何でもお気軽に相談ください。

母子同室

♪入院期間

経腟分娩:産後6日間
帝王切開:産後8日間(予定帝王切開の方は前日入院)
*パンフレットにスケジュールを載せています。
*入院日数はお母さん、赤ちゃんの体調によって変わる場合があります。
 

♪面会について ※感染対策レベルに準ずるためご確認ください※

4階南病棟では、感染予防と産後のお母さんと赤ちゃんがゆっくりと過ごせるよう以下のように面会制限を設けております。

ご面会できる方:
ご主人様(パートナー様)、ご両親、15歳以上の親戚の方
※15歳未満の方は赤ちゃんのご兄弟のみとさせていただきますがお子様のご面会はできるだけご遠慮ください。
母子同室への入室は決められた方1名のみになっております。
面会時間:
お部屋に入れる方 :14:00~20:00
ガラス越し面会の方 :14:00~18:00
※インフルエンザ等、感染症の流行時期は面会制限がかわることがありますのでご了承ください。
※ご面会の方は、ナースステーション窓口にて体調チェックをさせていただいておりますので、スタッフにお声かけください。

母乳育児

♪母乳育児

お産の後すぐから、授乳のお手伝いをしています。
お産後も、授乳指導やおっぱいのマッサージをさせていただき、母乳育児のお手伝いをしています。
退院後も、助産師外来でおっぱいのケアをさせていただきます。
(助産師外来の案内をご参照ください)
 

分娩費用

♪分娩費用

出産育児一時金の直接支払制度をご利用していただくことが出来ます。(来院時に説明があります)

標準的な入院期間(7日間・時間内出産)で、総額約50万円程度です。ただし、治療内容により変動します。赤ちゃんの健診料および入院費は約3万円程度です。

里帰り出産・パンフレット

♪里帰り出産

現在かかりつけの病院を通して、ご予約をとっていただき、紹介状をお持ちの上、必ず妊娠34週6日までには当院へ受診をしてください。安全に分娩を迎えるため、可能な限り早い段階での受診をお願いします。
予約日までに体調が悪いときは、遠慮なく病院にお電話ください。
 

♪パンフレット

患者様の生の声、ご質問にお答えするためにオリジナルパンフレットを作成しています。
妊娠初期から出産、産後の生活、育児について様々な角度からサポートしています。1冊500円です。
パンフレット

NICU(新生児集中治療室)併設

♪NICU(新生児集中治療室3床)併設

産科病棟の同じフロアにNICU病棟があります。
緊急事態にもすぐに対応できます。