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病院の理念

病院の理念

病院の基本方針

  1. 良質で安全な医療を提供します。
  2. 地域医療連携を進めていきます。
  3. 働きがいのある職場環境を作ります。
  4. 教育、研修、研究を推進します。
  5. 次世代を担う医療人の育成に努めます。
  6. 政策医療を推進します。
  7. 高度医療を実践します。
  8. 経営基盤を確立します。

看護部の理念

患者さんの生命の尊厳と人権を守り、看護者として、責任を持った看護を提供します。

看護部の基本方針

  1. 患者さんやご家族の意思を尊重し、納得と信頼を得る看護を実践します。
  2. 専門職として責任ある看護を実践し、地域から信頼される病院となるために貢献します。
  3. 病院運営に積極的に参画します。

患者さんの権利

  1. 公平かつ平等に医療を受ける権利 
    疾病の種類、社会的立場に関わらず、全ての患者様は良質な医療を平等かつ公平に受ける権利があります。
  2. 個人として尊重される権利
    個人としての価値観を尊重し、ひとりの人として尊厳を持って接遇されるとともに、自らの意見を述べる権利があります。
  3. 十分な説明と情報提供を受ける権利
    病気、検査、治療、危険性、他の治療方法や見通しについて、理解しやすい言葉や方法で、十分な説明と情報提供を受ける権利があります。
  4. 自らの意思で選択・決定する権利
    受ける治療方法や検査などについて、説明を受けた上で、自分の意思で選び決定する権利があります。一方、希望しない医療を拒否したり、医療機関を選択する権利もあります。そのために、カルテを含む診療情報の開示やセカンドオピニオンを求めることができます。
  5. 自分の情報を承諾なくして第三者に開示されない権利(プライバシー保護)
    自分自身の身体や病気をはじめとするすべての個人情報及びプライバシーを守られる権利があります。

患者さんの義務

  1. 患者さんには、自ら過去の病歴を含む健康に関する詳細な情報を正確に提供する義務があります。
  2. 患者さんには、治療や検査などの診療方針について、自らの希望を明らかにしてください。医療者から方針の説明があった場合、十分理解することに努めた上で、出来るだけ明確な意思表示をする義務があります。
  3. 患者さんには、医療が安全かつ効果的に実施されるよう、患者確認を含めた診療行為に積極的に参加していただく義務があります。
  4. 患者さんには、病院内では、当院の規則及び公共の場のルールを守って、他者の迷惑にならないように行動していただく義務があります。
  5. 患者さんには、医療費の支払い請求を受けたときには、速やかに支払っていただく義務があります。
  6. 患者さんには、医療には医学的、社会的、経済的、倫理的等の様々な要因により限界があることを認識していただく義務があります。

子どもの権利

子どもの権利

個人情報の利用目的について

個人情報保護及び情報公開について(PDF:123KB)

  1. 独立行政法人等の保有する個人情報の保護に関する法律第 11条に基づく「個人情報ファイル簿:PDF」の公表
  2. 独立行政法人国立病院機構文書管理規定第12条に基づく「文書ファイル管理簿:PDF」の公表

患者様、ご家族様各位
独立行政法人国立病院機構高知病院長

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