交通案内このページを印刷する - 交通案内

交通アクセス

  • JR朝倉駅下車 ・・・ 徒歩10分
  • 高知市内からのバスの便あり ・・・ はりまや橋から25分
    とさでん交通バス(Y2~Y6)
    国立病院前下車
  • 高知自動車道 ・・・ 伊野ICより車で10分

当院は、高知県のほぼ中央に位置する県都高知市の西端部にあって、東に高知城を望み、北に向かって遥かに四国山脈の山並みに連なる小丘陵地域にあります。
国道56号と境界を分かちながら、周囲は田園と緑に囲まれ、近くには高知大学(教育学部)をはじめ、小、中、高等学校や県営、市営の住宅なども整備されて自然環境にも恵まれるなど、療養には好適の地となっています。
当院までの交通の便は、国道33号と国道56号を往復するバス便が一般的で、高知市内からだと「はりまや橋」から約25分くらいですが、JRを利用されると朝倉駅から徒歩10分、高知自動車道伊野ICからは車で10分というところです。

高知市内周辺から見た所在地図

高知市内周辺から見た所在地図

病院周辺地図

病院周辺地図

駐車場利用料金表

利用対象者の区分 利用料金内訳 割引手続き等
お見舞いの方 1時間まで
無料
1時間を超えると
入庫時から
1時間毎 100円
★左記料金は、外来駐車場
【第一、第二駐車場】のみです。

職員駐車場【第三駐車場】は、
通常料金(30分まで無料、30分を超えると入庫時から1時間ごとに100円です。)
外来患者
入院時
退院
5時間まで
無料
5時間を超える
1時間毎 100円
総合案内又は駐車場管理室にて、外来診療等である証明書類(会計領収書当)を提示し、駐車券に割引エンコードを受ける。
入退院時は、駐車券裏に病棟で確認印を受け、同様に割引エンコードを受ける。
※本人家族のみ1回/日に限る
家族つきそい 病状説明等 病棟にて駐車券裏に病棟説明等のスタンプ又は確認印を受け駐車場管理室(夜間19:30以降は総合受付)に提示する。
※本人家族のみ1回/日に限る
手術当日
(家族のみ)
1日 200円 割引手続き等病棟にて駐車券裏に手術当日のスタンプ又は確認印を受け駐車場管理室(夜間19:30以降は総合受付)に提示する。
分娩当日
(家族のみ)
1日 200円 病棟にて駐車券裏に分娩当日のスタンプ又は確認印を受け駐車場管理室(夜間19:30以降は総合受付)に提示する。
つきそい許可者
(病棟)
1日 200円 パスカード発行申請書(付添許可者)を駐車場管理室に提出。

※ 家族つきそい等で割引を希望される方は、病棟看護師に申し出てください。
※ 患者様による入院中の駐車はご遠慮ください。緊急に入院となった場合は速やかに車の移動をお願いします。(駐車料金は有料になります)