令和5年度の入学に関する連絡事項についてこのページを印刷する - 令和5年度の入学に関する連絡事項について

事 務 連 絡
  令和5年3月23日
入学生の皆様
保護者の皆様
独立行政法人国立病院機構 高知病院附属看護学校
 
令和5年度の入学に関する連絡事項
 

 早春の候、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 皆様におかれましては、4月からの新生活のスタートに向けた準備をされていることと思います。さて、令和5年度の入学式および入学に関する事項についてご連絡させて頂きます。本年度の入学式は、新型コロナウイルス感染症対策を講じたうえで、参加者を限定して実施することと致しました。入学生の皆様、保護者の皆様におかれましては、何卒、御理解を賜りますようお願い申し上げます。尚、今後の状況に応じて、入学式の予定を変更することがあります。変更がありましたら、当ホームページを通じてお知らせ致します。

Ⅰ.入学式について
 1.日時・場所
   令和5年4月6日(木) 10:00~11:00
   独立行政法人国立病院機構 高知病院附属看護学校 体育館
 
 2.参加に際して
   入学式にご出席頂けるのは、入学生1名につき保護者1名とさせて頂きます。
   ※尚、看護学校へのお車による乗り入れ及び駐車は出来ません。ご了承ください。
 
 3.周知会について
   入学式終了後、11時10分頃から体育館で行います。時間は30分程の予定です。保護者の皆
   様も周知会にご出席ください。周知会終了後、ナースシューズの販売がございます。

Ⅱ.感染予防対策について
 新型コロナウイルス感染症対策として、国では3月13日以降、マスク着用について個人の主体的な選択を尊重し個人の判断に委ねることになっています。ただし、本校では母体病院である高知病院の規定により、これまでと同様、学生および教職員ともにマスク着用を継続しています。学生は、年間を通して高齢者や重症化リスクの高い方が入院する医療機関等で臨地実習を行います。そのため、新入生の皆さんにも、学内や実習先だけでなく日常生活においてもマスク着用を含めた基本的な感染症対策の実施にご協力頂きたいと思います。保護者の皆様におかれましても、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

Ⅲ.アルバイトについて
 コロナ禍でも万全を期して臨地実習に臨むため、現在アルバイトは禁止しています。アルバイトをされている方は入学に備えて早急に対応して頂きたいと思います。本校では、3年生が4月10日から臨地実習に出ます。学内には実習生がおりますので、感染予防行動へのご理解とご協力をよろしくお願い致します。

Ⅳ.オンライン授業への対応について
 本校では、様々な状況に応じてオンライン授業を取り入れています。入学に際して、インターネット環境を整えて頂き、ご本人が使用できるパソコンをご準備ください。オンラインが可能なパソコン(カメラ、マイク付き)で、標準的な機能があれば特に指定はありません。パソコンにセキュリティシステム・ソフトをインストールし、正常に作動していることを確認してください。


 以上となります。入学までに様々な準備をして頂くことになります。大変かと存しますが、ご協力よろしくお願い致します。当日、入学生と保護者の皆様にお会いできますことを楽しみにしております。