寄附案内このページを印刷する - 寄附案内

1.ご寄附のお願い

当院は、高度で安全な医療、臨床研究、教育研修、情報発信を基本として、地域の医療に貢献するとともに次世代を担う医療スタッフの育成に取り組んでおり、その資金の一部を援助いただくために、企業や個人の皆様から広く寄附を受け入れております。頂いたご寄附につきましては、患者様へのサービス向上、スタッフの育成、研究の活性化に活用させていただく所存です。何卒、寄附の趣旨にご理解いただき、お力添えを賜りますようお願い申し上げます。

2.ご寄附の使途について

寄附金は、国立病院機構法第15条第1項に規定する次の業務の範囲内で使用させていただきます。なお、ご寄附をいただける方より具体的な使途が示されている場合には、その目的に従って使用させていただきます。

1,医療を提供すること
2,医療に関する調査及び研究を行うこと
3,医療に関する技術者の研修を行うこと
4,上記に掲げる業務に附帯する業務を行うこと

3.税制上の優遇措置について

国立病院機構は独立行政法人通則法第2条第1項に規定する独立行政法人であり、「特定公益増進法人」として定められています。ご寄附をいただいた個人又は法人は次の税制上の優遇措置が受けられます。

1,個人
 ・所得税の寄附金控除
 ・相続税の非課税特例
 ・個人住民税の寄附金控除(※地域により異なります。)

2,法人
 ・法人税の寄附金控除

所得税、相続税及び法人税の詳細については、国税庁へ、個人住民税の詳細については、お住まいの都道府県又は市区町村にお問い合わせください。

4.ご寄附の手続きについて

当院にご寄附を希望される方の申込方法とその後の手続きについては次の通りとなります。

(1)申込方法
 1,「寄附申出書」をダウンロードし、ご記入ください。
   寄附申出書(PDF)/files/000110972.pdf
   寄附申出書(EXCEL)/files/000110971.xlsx
   寄附申出書(記載例)/files/000110973.pdf

 2,「寄附申出書(記載例)」を参考に「寄附申出書」をご記入ください。

 3,記入した「寄附申出書」を「5、お問合せ先」まで郵送またはご持参ください。なお、ご持参される場合には、事前に「5、お問い合わせ先」までご連絡ください

(2)「寄附申出書」提出後の手続き
 1,「寄附申出書」の記載内容を確認した後に「寄附受入書」を送付いたします。
 2,「寄附受入書」が届きましたら当院指定の口座に寄附金をお振り込みください。
 3,ご入金の確認が取れましたら「寄附受領書」を送付いたします。なお、「寄附受領書」は税制上の優遇措置のお手続きに必要となりますので、大切に保管してください。

上記によるご寄附の手続きほか、クレジットカード決済による寄附も可能です。その場合は、お手数ですが以下に記載する国立病院機構本部のホームページのURLにアクセスいただき、手続きをお願いいたします。

https://nho.hosp.go.jp/about/kifu.html

 

5.お問合せ先

担当:独立行政法人国立病院機構高知病院 財務管理係長
住所:〒780-8077 高知市朝倉西町1丁目2番25号
電話:088-844-3111
その他:お電話は平日9時00から12時00分又は13時00分から17時00分の間でお願いいたします。