入院案内このページを印刷する - 入院案内

入院のごあんない

入院されるときの手続き

入院の際は、受付の6番「入退院窓口」で入院手続きをしてください。

入院時にご提出、ご提示いただく物

  1. マイナンバーカード(マイナ保険証)又は健康保険証、その他の受給者証・認定証
    (毎月1回、必ずご提示をお願いいたします。
    なお、保険資格が変更されたときも速やかに手続きをお願いいたします。)
    高額療養費制度の利用について、マイナンバーカード(マイナ保険証)で受診される場合には、「限度額認定証」は不要です。
  2. 事業主の証明(業務上の疾患によるとき)
    診療依頼書(医療扶助で入院されるとき)
  3. 診察券

入院される時お持ちになる物

入院の時は、次のような必要最小限の身の回り品をご用意ください。
  1. 寝間着、下着類、洗面具、小さなやかん、湯飲み、おはし、履き物(履き慣れた物)、印鑑、日用品、ゴミ箱、その他
  2. 手術、お産などで必要な品物については、看護師にご相談ください。
  3. 寝具は病院で用意していますが、使い慣れた枕や毛布でないと寝られない方は、お持ちいただいても結構です。
  4. 盗難防止のため、病院には多額の現金や貴重品はお持ちにならないでください。

ご面会について

ご家族や親しい方々のご面会は、入院している患者様の心をなごませ、励ましにもなります。 患者様の病状にあわせてお越しください。
ご面会は患者さまへの思いやりが大切です。
ご面会の方は、患者様が疲れないようにご配慮ください。

患者面会時間(土曜日、日曜日、祝日含む)

一般 14:00~16:00 18:00~20:00
新生児 14:00~18:00
  • 時間外の面会はご遠慮ください
  • 面会される方は、看護師にお申し出ください。
    患者様の症状などにより、お断りしたりお待ちいただくことがあります。

お会計

入院料金の支払は月末締めで1ヶ月ごとに計算し、翌月10日頃に請求させていただきます。
お早めに1階受付の6番にてお支払い下さい。
退院時には入院料の精算をさせていただきますので1階受付の6番「入退院窓口」にお立ち寄りください。
なお、計算に若干の時間を要する場合、または計算が後日になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。